スクエニ研究所 名作RPGのシナリオをちゃんと味わおう

スクエニの名作RPGのシナリオをちゃんと味わうブログ FF4、DQⅣ、ロマサガ1に心奪われたアラフォー世代

【ドラクエ7/PS版】プレイ日誌5 オルフィー ガボ加入!

▼4つ目の封印されし土地オルフィー

 

緑色の部屋の左上の台座。

必要な石板は、1.東の塔でゴーレム討伐、2.現世のウッドパルナ、3.現世の炎の山、4.現世の移民の町、で入手。

 

ストーリー

・村には多数の動物と、幾人かの人間

・人間は声を掛けても話せず、動物も訳の分からない反応

・村の奥の小屋に、少年ガボが鎖に繋がれた状態で登場

・現世からエスタード島の木こりを招集し、人間の姿をした動物の声を聞き取らせる

・村を襲った魔物のせいで、人間が動物の姿に、動物が人間の姿になったと判明

・大昔、白いオオカミが村を襲う魔物を撃退し、洞窟に封印した

・その封印が解け、魔物が村を襲い、魔法をかけた

・魔物を確認するために、主人公一行は洞窟へ向かう

 

人間が動物になっているパターンは、ドラクエ2の王女が初出か。

敵を倒したら解ける典型的な設定。

 

魔封じの洞窟へ向かい、棺に封印されていた元凶デス・アミーゴを倒す。

デス・アミーゴとの戦闘前に、オオカミ少年ガボが再登場。

 

ダンジョン内で「ふしぎな石板 青」(→フォロッド、右上、2枚目)と、

「ふしぎな石板 青」(→フォロッド、右上、3枚目)を入手。

 

案の定、元凶を倒すことで住民にかけられた魔法は解け、入れ替わりは解消。

ミッションクリア。

 

オルフィー「人間は動物化し、動物と伝説の子供オオカミは人間に」な話

ただ、ミッションクリアに直接オオカミ少年が関与するわけじゃなく、キーマンともなっていない。

ただの主要キャラガボの紹介的なイベントだな。

 

現世でのオルフィーに向かう際に、ガボが仲間に加入!

本メンバーが追加され、4人パーティーに。

 

果たしてガボは最終メンバーに残れるか?

過去2回はどうしてたっけなあ?毎回アイラを外してた気がしないでもないが、どうか。

 

現世のオルフィーにて「ふしぎな石板 緑」(→ユバールの休息地、左下、1枚目)と、

魔封じの洞窟にて「ふしぎな石板 青」(→フォロッド、右上、4枚目)を入手。

 

魔封じの洞窟に眠る元デス・アミーゴの魔法により、ガボは言葉も話せるように。

さすがに「ガボガボ」しか言わないキャラクターには愛着湧かないしね。賢明な設定変更だな。 

 

青色の部屋の右上の台座に石板をセットし、次の世界へ!